2016年11月08日 (火)

ケアハウス豊寿園では、昨日雲仙に紅葉見物に行きました。

この雲仙ドライブも毎年恒例の行事となっております。

雲仙の紅葉は見頃を迎え、赤や黄色オレンジと色とりどりの景色が広がっていました。

 

CIMG5077

 

CIMG5079

 

CIMG5078

 

天気にも恵まれ、とても気持ちの良いドライブでした。

 

途中、小浜にも立ち寄り、昼食に名物の小浜ちゃんぽんを食べました。

そして、日本一長い足湯にも入りました。

 

CIMG5064

 

足元からぽかぽか温まり、とても気持ち良かったです。

 

みなさんも見頃を迎えた雲仙に紅葉見物に行かれてはいかがでしょうか??

 

 

2016年11月03日 (木)

11月3日、今日は文化の日で祝日となっています。

文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」という意味です。

文化とは人が作り出した考え方や楽しみ、また生活が便利になる為の研究や発明などのことをさします。

毎年文化の日には、人の役に立つような研究をしたり、みんなを楽しませてくれるような美しい芸術を生み出した人に、国から勲章が送られます。テレビのニュースでもその様子が放送されていました。

また、高来町でも明日から毎年恒例の高来文化祭が開催されます。

絵画や書道、陶芸など様々な作品が展示されます。

ケアハウス豊寿園の入居者の方にも陶芸をされている方がいて、毎年出品されています。

明日、高来文化祭の見学に行く予定となっています。

 

本日の昼食は文化の日特別献立として、秋の味覚たっぷりのメニューでした。

 

CIMG5021

 

・秋の実りおこわ(きのこ・栗・ぎんなん入り)

・沢煮椀(ごぼう・しいたけ入り)

・鶏肉のホイル蒸し(エリンギ・さつま芋入り)

・高野豆腐の含め煮

・彩りなます

・甘柿

 

秋は食欲の秋というように美味しい食べ物がたくさんありますね。

食欲の秋の他に、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋などいろいろあります。

みなさんはどのような秋を過ごされますか??

2016年11月02日 (水)

10月最終日の31日に、今年もケアハウスでハロウィンのお茶会を開催致しました。

今年のお茶会メニューはかぼちゃ入りのホットケーキです。

職員がホットケーキを焼き、入居者様にチョコレートソースでそれぞれ絵を書いていただきました。

 

CIMG5002

 

CIMG5004

 

おばけやジャックオーランタンの絵などを書いて、お好みでチョコのカラースプレーや、アラザンなどでトッピング。

色々なハロウィンホットケーキが出来ました。

 

そして、こちらも毎年恒例のプチ仮装。

 

CIMG4999

 

CIMG4995

 

CIMG4996

 

魔女の帽子や猫耳カチューシャなどをつけて、楽しまれていました。

 

 

今年も残り2カ月をきりました。1年は本当にあっという間です。

ここ数日は一気に気温が下がり、冬到来の気候です。

風邪などひかないよう手洗いうがいを徹底し、予防に努めましょう。