2017年10月31日 (火)

8004ab5e

 

今日はハロウィンなので、ケアハウスではお茶会、デイサービスではおやつレクを開催致しました。

メニューはかぼちゃ餡のどら焼きです。

 

IMG_0131

 

ホットケーキミックスで生地を作り、中に挟むあんも手作りです。

かぼちゃを蒸してつぶし、砂糖と牛乳を加えて練って作りました。

 

ケアハウスの方では、料理が得意な入居者様に生地を焼いて頂きました。

とても上手です。

 

IMG_0127

 

他の入居者の方には、ハロウィン気分を味わう為、カチューシャや帽子を被って頂き、プチ仮装をしました。

 

IMG_0133

 

IMG_0132

 

中のかぼちゃ餡の甘さも丁度良く、美味しかったと好評でした。

 

デイサービスでは利用者様に生地を焼いて頂き、各自かぼちゃ餡を挟んで食べて頂きました。

 

DSCF3218

 

DSCF3223

 

DSCF3222

 

DSCF3225

 

デイサービスでも好評だったようで、おかわりをして食べたいという方もいたようです。

 

豊寿園では、年に数回、お茶会とおやつレクを開催致しております。

次回は12月にクリスマスケーキ作りを予定しています。

 

 

2017年10月30日 (月)

10月29日(日)の昼食時に、さんま食事会を開催致しました。

このさんま食事会もケアハウスの毎年恒例行事となっています。

2階ベランダにバーベキューセットを用意して、炭火で焼いて食べる予定でしたが、台風22号の影響で生憎の天気だったため、厨房内のスチームコンベクションオーブンを使って焼きました。

 

IMG_0109

 

秋の味覚さんまの他に、栗ごはんのおにぎり、とろろ昆布のおにぎり、豚汁、梨を用意しました。

炭火で焼いたさんまを食べることはできませんでしたが、オーブンでも十分にふっくらと焼けたさんまはとても好評でした。

 

IMG_0113

 

IMG_0117

 

 

2017年10月20日 (金)

10月18日の昼食で選択食を実施致しました。

選択食とは、入居者様とデイ利用者様に事前にアンケートをとり、メインの料理をAとBのふたつからお好きな方をひとつ選んで頂く給食です。

今回のメニューは

Aが煮込みハンバーグ

 

IMG_0095

 

Bがぶり大根でした。

 

IMG_0097

 

今回はぶり大根の方が若干名多かったですが、ほぼ半数ずつの分かれ方となりました。

 

メイン以外の献立は

ごはん、すまし汁、ほうれん草とベーコーンのソテー、かぼちゃサラダ、キウイでした。

完成した食事がこちらです。

 

IMG_0092

 

IMG_0096

 

今回、選択食の実施は久しぶりでしたが、初めて選択食を体験される方もおり、新鮮な給食となったようです。

また機会があれば、実施していきたいと思います。