連日最高気温が30℃を超える真夏日が続いています。
熱中症などの予防の為に、早め早めの水分補給など暑さ対策を充分に行いましょう。
さて、今日7月30日は土用の丑の日です。
昔から土用の丑の日にはうなぎを食べる風習があります。
うなぎは諫早市の特産品でもあります。
ケアハウス豊寿園でも今日の昼食のメニューはうなぎ丼でした。
【本日のメニュー】
・うなぎ丼 ・かき玉汁 ・揚げ出し豆腐
・白きくらげの酢の物 ・胡柚缶詰
とても大きいうなぎで、入居者様、デイサービス利用者様にも美味しかったと好評でした。
皆さんも、うなぎを食べてスタミナをつけ、暑い夏を乗り切りましょう。
そして、来週6日(土)はいよいよ豊寿園納涼祭です。
準備も着々と進んでおります。
当日の天気は曇りの予報となっているようです。
焼き鳥、揚げたこ、ポテト、ジュース、生ビールなどの模擬店やちびっこ福引き、ステージでの催し、そして祭りの最後には毎年恒例の豪華賞品が当たる大抽選会など様々な企画を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。
18日に気象庁より「九州から東海地方まで梅雨明けしたとみられる」という発表がありました。
今年の梅雨明けはほぼ平年並みの早さだそうです。
梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来。
地元の小中学校でも今日、終業式が行われたようです。いよいよ夏休み突入ですね。
今日も天気が良く、とても暑いです。
豊寿園でもあちこちで蝉の鳴き声が聞こえてきます。
そんな暑い日にぴったりのメニューが今日の昼食で出されました。
冷やし中華です!
暑い日にはさっぱりとしたメニューが食べたくなります。
入居者様、デイ利用者様にも好評でした。
これからしばらく暑い日が続きます。
皆様、熱中症や脱水症状などに充分お気をつけください。
豊寿園では来月6日の納涼祭に向けて、着々と準備が進んでいます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
7月7日は七夕でした。
豊寿園のケアハウス、デイサービスでも七夕飾りを入居者様、利用者様と作りました。
皆様、思い思いの願い事を短冊に書いてらっしゃいました。
7日の昼食は七夕献立でした。
【献立内容】
天の川ちらし寿司
茶碗蒸し
七夕ミニそうめん
蒸しなす
すいか
ちらし寿司は天の川をイメージした盛り付けとなっており、
えび、きゅうり、かにかま、錦糸卵、桜でんぶがのっていました。
皆様にとても好評でした。
そして、7月5日~7日まで、高来中学校2年の女児生徒2名が職場体験を実施していました。
初日にはとても緊張した雰囲気でしたが、ヘルパー業務をしたり、入居者の方とふれあううちに、段々緊張もほぐれていたようでした。
車椅子の介助も体験して頂きました。
玄関のスロープを登ったり、下ったりと、車椅子に乗っている人が転倒したり、手を巻き込むことがないよう、気をつけながらゆっくり進みます。
最終日にはリコーダーの演奏とゲームで入居者様と交流をして頂きました。
福祉の仕事は大変だけど、とても充実した職場体験になったとの事でした。