昨日、今年最後の行事、餅つきとぜんざい会を実施しました。
まず、午前中に餅つきでした。
厨房で蒸した餅米を機械でついて、入居者様が丸めます。
昔から餅つきをされてきた方は、餅をちぎるのも丸めるのも上手で、あっという間に10キロ分の小餅が完成しました。
その餅を使って、おやつにぜんざい会を開催しました。
毎年、ぜんざい会にはたくさんの入居者様が食べに来られます。
デイサービスのおやつにもぜんざいを出したところ、利用者様に大変喜んで頂きました。
「おいしかった~」と皆様喜んでおられ、中には「おかわりしたかね~」と言われる方もいらっしゃいました。
今年のぜんざい会も大好評でした。
今年も残すところ1週間ほどとなりました。
昨日、ケアハウス豊寿園では入居者様の忘年会を開催致しました。
アルコールはありませんが、ジュースのシャンメリーで乾杯です。
各テーブルには厨房お手製のオードブルと刺身が並びました。
この他にも熱々のおでんとカットステーキを用意しました。
入居者様は、「あら~、ご馳走の凄かね~」などと言われ、喜んで食べておられました。
余興は豪華(?)プレゼントが当たるくじ引きと、恒例のカラオケでした。
カラオケクラブのメンバーが日頃の練習の成果を発揮されていました。
ギャラリーも大盛り上がりで、「○○さ~ん」「いいぞいいぞ~」などと合いの手を打ちながら楽しんでいらっしゃいました。
今年は施設長もカラオケを披露。
「待ってました~」と、ギャラリーの盛り上がりも最高潮でした。
今年も色々ありましたが、振り返ってみると、1年があっという間だったように思います。
寒い日が続いています。インフルエンザも小学校などで患者が出てきているようです。
風邪やインフルエンザなどの感染症に充分注意して、元気にお正月を迎えたいですね。
今年も残すところあと10日ちょっとなりました。
12月16日(土)に、豊寿園では一足先にクリスマスケーキ作りを行いました。
ケアハウスとデイサービスの両方で行い、ロールケーキをひとり一切れずつ配り、好きなようにデコレーションして頂きました。
デコレーションに使うのは、生クリームといちご、キウイ、黄桃缶詰、たけのこの里、きのこの山です。
クリームをたっぷり塗る方がいたり、いちごをサンタクロースのようにクリームで飾る方がいたり、それぞれ素敵なクリスマスケーキが完成しました。
皆さん、完成したケーキを美味しそうに食べていらっしゃいました。