2017年05月17日 (水)

早いもので5月も中旬になりました。

夏のように暑い日もあれば、肌寒い日もあったり、

1日の中でも朝晩と日中の気温差があったりと、体調管理が難しいですね。

 

さて本日は豊寿園の5月の行事食をまとめてご紹介したいと思います。

 

5日(金)は端午の節句献立でした。

 

CIMG5728

 

メニュー内容は「竹の子ご飯」「茶碗蒸し」「さわらのみそ焼き」「ツワの炒め煮」「紅白なます」「ミニ柏餅」です。

竹の子は、成長も早く、天を突くように真っすぐに伸びることから、端午の節句には欠かせない食材になっているようです。

柏餅も端午の節句には欠かせないお菓子です。

 

5月14日(日)は母の日という事で、毎年恒例の母の日バイキングを行いました。

 

CIMG5732

 

CIMG5733

 

CIMG5734

 

バイキングのメニュー内容は

「とろろ昆布のおにぎり」「巻き寿司」「いなり寿司」「鶏の唐揚げ」「エビフライ」「さばの塩焼き」「たこ焼き」「炊き合わせ」「カップサラダ」「ごま団子」「ロールケーキ」「わらび餅風ゼリー」「フレッシュパイン」

と、豊寿園のメニューの中でも人気があるものを用意しました。

皆さんそれぞれ、自分の好きな食べ物、食べたい物を取って食べてらっしゃいました。

 

豊寿園では年間を通して様々な行事食があります。

来月の父の日には、こちらも毎年恒例となりましたが、バーベキューを予定しております。

今後も様々な行事食をご紹介していきたいと思います。